JAバンク山梨

JAバンク山梨 地域農業応援サイト
JA山梨信連のご案内

農業経営法人化研修会

これまでの開催結果(平成29年度)

第2回農業経営法人化研修会の開催について

 JAバンク山梨は、12月6日(木)、ベルクラシック甲府で「農業経営法人化研修会」を開催し、農業者をはじめ農業関係機関・団体の担当者など約200名が参加しました。山梨県及び日本政策金融公庫との連携事業として、昨年度から、毎年2回開催しているもので、法人化に向けた正しい理解・認識と基本的知識の習得が目的です。(共催:JAグループ山梨担い手サポートセンター、山梨県農業会議)

 研修会では、「農業経営法人化の意義と手順」(株)流通研究所代表取締役 剱持正幸氏講演)及び「農業法人の雇用における押さえておきたいポイント」(社会保険労務士法人シャイン代表社員中村仁氏講演)の2講演の他、第1回目法人化研修会と同様に農業資金相談会を講演終了後に開催しました。

第1回農業経営法人化研修会について

 11月16日(木)、ベルクラシック甲府で第1回農業経営法人化研修会を開催しました。

 本研修会は、本県農業の維持発展において、経営の法人化による持続的かつ発展的な農業の展開が重要であるため、農業者及び関係者の意識醸成を図り、法人確保・育成の推進をすることが目的です。山梨県、JAバンク山梨及び日本政策金融公庫が主催(共催:JAグループ山梨担い手サポートセンター、山梨県農業会議)となり、約140名が参加しました。

 山梨県農政部土屋技監、本会山縣常務の挨拶を皮切りに、農業ジャーナリスト青山浩子氏より「農業経営における法人化 -次世代への継承を踏まえて-」と題しご講演いただきました。法人化をする理由を明確にすること、経営継承の重要性及び経営者としての心構えを、実際に法人化した農業者等の事例を交えながら説明されました。続いて、税理士の浅川尚樹氏より「農業経営の法人化による税制の活用と留意点」と題しご講演いただきました。法人化によるメリット・デメリットを挙げて、税負担の流れ、仕組み及び注意点等事例を交えながら分かりやすく解説されました。

 参加者の方々は真剣に聞き入り、質疑応答も活発で常に有意義な研修会となりました。

 日本政策金融公庫、野頭統括の閉会の挨拶後、JAバンク山梨・日本政策金融公庫の各ブースに分かれて資金相談会を開催しました。法人化を真剣に考えている農業者等に対し、具体的な資金メニューの紹介等をしました。

1.開会・挨拶
2.講演会
3.閉会挨拶
4.資金相談会