JAバンク山梨

JA山梨信連のご案内
文字サイズ

山梨県信連

業務の内容

貯金業務

 JAや地域のみなさまの多様化するニーズにお応えするために、有利な資産づくりと豊かなくらしのお手伝いをしております。魅力ある商品の開発に積極的に取り組み、みなさまの目的に合わせた様々な貯金を取り揃えております。

また、JAを通じて振り込まれる農産物代金、年金、給与、公金の取りまとめや一括払込業務などを行っております。

 さらに、キャッシュカード一枚で全国のJA・信連から貯金の入出金ができるサービスやゆうちょ銀行・都銀・地銀・第二地銀・信金・信組・労金・セブン銀行から貯金の払戻しができるサービスを行っております。

 また、JA・信連のキャッシュカードでコンビニATMによる入出金が行えます。

お取り扱い商品のご案内
当座貯金 ・安全便利な小切手・手形がご利用いただけます。 期間の制限は
ありません。
1円以上
普通貯金 ・おサイフ代わりにいつでも簡単に出し入れできます。公共料金等の自動支払い口座として、また、給与・年金等のお受取口座として最適です。 期間の制限は
ありません。
1円以上
決済性貯金 ・貯金保険制度において全額保護の対象となります。ただし、利息は付保されません。 期間の制限は
ありません。
1円以上
通知貯金 ・1週間以上の短期のお預け入れにご利用いただけます。 7日以上 50,000円
以上
納税準備貯金 ・税金の納付に備えるための貯金です。 入金はいつでも 1円以上
スーパー定期 ・最長5年間までニーズにあった期間でお預け入れできる定期貯金です。 1ヵ月以上
5年以内
1円以上
大口定期貯金 ・1,000万円以上のまとまった資金の運用に最適な商品です。 1ヵ月以上
5年以内
1,000万円
以上
変動金利定期貯金 ・市場金利に応じて6ヵ月ごとに金利が変更となる貯金です。 1年・2年・3年 1円以上
定期積金 ・毎月一定額のお積立てにより,生活設計に合わせた無理ない資金づくりができます。 6ヵ月以上
5年以内
1,000円
以上

商品のご利用にあたって…貯金に関しましては、約款の内容をご確認いただき、詳しくは、窓口にご相談ください。

休眠預金活用法に関するお客さまへのお知らせ

 民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律(休眠預金活用法)が、2018年1月に施行されました。この法律により、お客様からお預かりしている長期間異動がない貯金(「休眠預金等」)については最終異動日等から10年6か月を経過する日までに、金融機関において公告を行ったうえで、預金保険機構に移管されます。

 休眠預金等の定義などについては、以下の説明をご覧ください。

 なお、貯金が移管されました後におきましても、お客さまのご請求によりいつでも払戻しいたします。

【休眠預金等の定義】
  1. 「休眠預金等」とは、最終異動日等から10年を経過した預金等をいいます。
  2. 「預金等」とは、預金保険法又は農水産業協同組合貯金保険法上の付保対象とされているものを表します。
  3. 「最終異動日等」とは、預金等に係る次の(1)~(4)うち最も遅い日をいいます。
    (1)当該預金等に係る異動が最後にあった日
    (2)当該預金等に係る預入期間や計算期間の末日など
    (3)金融機関が当該預金等に係る預金者等に対し、当該預金等に係る金融機関・店舗・預金等の 種別・口座番号・債権の額等の事項を通知した日(最終異動日等から9年を経過した元本の額が1万円以上の貯金について通知をし、当該通知が当該預金者等に到達した場合等に限ります。)
    (4)当該預金等について預金等に該当することとなった日
  4. 「異動」とは、当該預金等に係る預金者等その他関係者がする引出し、預入れ、振込みその他の事由をいい、以下の表のお取引が該当します。

異動にあたるお取引一覧表(PDF)

融資業務

 当会は、地域金融機関として、農業者、農業関連団体のみなさまはもとより、地元企業との結び付きを強め、融資業務を通じて地域経済の振興と発展に貢献します。特に地域農業の発展に資する農産物の加工、流通、販売事業者など、農業関連法人等への融資を積極的に行っております。

 また、地方公共団体等で必要とされる低利で長期の資金需要には、豊富な当会資金をご融資し、豊かな「まちづくり・むらづくり」のお手伝いをします。

主な取り扱い商品のご案内

資金の内容 ご利用
いただける方
資金の
お使いみち
ご融資の
条件など
農業向け
資金
農業近代化資金などの制度資金、アグリマイティー資金などの要項資金 個人、農業団体および農業関連企業 農業に関連した、設備、機械等の取得、運転資金、災害資金など それぞれの取扱要領で定められた条件によります。
一般資金 設備資金、運転資金など 一般企業等 設備、機械等の取得、運転資金、賞与、決算等の季節資金 資金のお使いみちなどに応じてご相談のうえ決定します。

詳しくは、窓口にご相談ください。

受託貸付業務

 JA組合員をはじめ認定農業者、農業担い手のみなさまに対して日本政策金融公庫(農林水産事業)資金を、また教育資金の需要については同公庫(国民生活事業)資金にて、さらには住宅金融支援機構の受託金融機関として、地元にお住まいのみなさまの資金需要に対し、JAと一体となり対応しております。

資金運用業務

 当会がお預かりした貯金は、農業関連事業や商工業事業に対する融資を通じて地場産業の発展をお手伝いする一方、有価証券等の運用も行っております。

 その運用方法は、安全性および流動性の確保に主眼をおき、農林中金への預金を中心に国債や株式等への投資を行っているほか、先物・オプション等の金融派生商品への取り組みも行っております。

電算業務

 JAバンク山梨における貯金・貸出・為替等の信用事業オンラインシステムの安全かつ確実な処理のため、同システムの県域機能や窓口端末機、自動化機器(ATM)等のシステムおよび県内ネットワークシステムの運用・管理の安定稼働に取り組んでおります。

金融推進

 「地域のみなさまから選ばれるJAバンク」を目指し、各JAと一体となり、みなさまのニーズにお応えすることを目的として、JAの総合力を活かしたJA金融業務の一層の充実を図るため、金融商品の企画・開発をおこなうとともに以下の推進業務を行っております。

担い手支援業務

 JA・県域担い手サポートセンターをはじめ行政等関係機関と連携強化を図りながら、県域としての担い手支援を中心とした様々な施策展開を推進しております。

年金センター業務

 年金受給者や年金受給予定のみなさまの様々な相談ニーズに応えるため、年金の専門知識を持った年金担当者の育成や支援等に積極的に取り組んでおります。

ローンセンター業務

 JAバンクローン(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン等)の審査業務、ハウスメーカーやお客さまからのローン相談に対応する営業、管理を行っております。

研修業務

 JA職員を対象とした通信教育や集合研修を実施し、組合員および地域のみなさまのお役に立つ金融の専門知識を備えた人材育成支援を行っております。

その他サービス

 全国どちらの金融機関へでもご送金・お振り込み、また、手形・小切手代金のお取り立て等が安全確実に行えます。

 みなさまの給与振込、年金のお受取、国・県・市町村民税の収納、電気料、水道料などの各種公共料金の口座振替、クレジットカードの代金決済など決済業務を為替事務センター・手形センター等を通じて幅広くお取り扱いしております。

 また、幅広い資産運用ニーズにお応えするため各種国債の窓口販売を行っております。

その他商品
項目 内容
JAキャッシュ
サービス
JAのキャッシュサービスをご利用いただくと、全国のJA・信連・農林中金・コンビニ・ゆうちょ銀行・都銀・地銀・第二地銀・信金・信組・労金・セブン銀行のCD(現金自動支払機)ATM(現金自動預入・支払機)で、現金のお引き出し、残高照会ができます。
給与振込
サービス
給与・ボーナスがお客さまのご指定いただいた貯金口座に自動的に振り込まれます。振り込まれた資金はキャッシュカードにより必要な時にお引き出しができます。
各種自動受取
サービス
国民年金、厚生年金等の年金、配当金などがお客さまの口座に自動的に振り込まれます。その都度お受取に出かけられる手間も省け、期日忘れのご心配がなくなるほか、貯金口座に振り込まれた日からお利息がつきますので大変お得です。
各種自動支払
サービス
電気料、NHK放送受信料、電話料のほか、税金、水道料など、普通貯金、当座貯金から自動的にお支払い致しますので集金、払い込みのわずらわしさがなくなります。
JAカード
(クレジットカード)
「JAならでは」の特典を備えたJAカードはお買い物、ご旅行、お食事などお客さまのサインひとつでご利用いただけます。また、お金が必要なときはキャッシングサービスも受けられる便利なカードです。JAカード一体型(ICキャッシュカードとクレジット機能が1枚になった便利なカード)も取り扱っております。
デビットカード このマークのあるお店で、端末にJAのキャッシュカードを差し込み、暗証番号を入力するだけで、お買い物やご飲食のお支払代金が即時にお客さまの口座から引き落としされます。
JAネットバンク 窓口やATMにいかなくても、お手持ちのパソコン、携帯電話からインターネットを通じてアクセスするだけ。平日、休日を問わず、残高照会や振込・振替などの各種サービスが24時間いつでもお気軽にご利用いただけます。

(令和5年6月末現在)

自動化機器の設置状況

 JAバンクでは、全国のJAバンクのATMはもちろん、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、三菱東京UFJ銀行、JFマリンバンクに設置されているATMについても利用できます。

店舗内 店舗外
JA設置 33 55
信連設置 1※ 0

(令和5年3月末現在)
※ローソン銀行共同ATM

お近くのJAバンクを探す

県内JA地図 JAクレイン JAクレイン JAクレイン JAフルーツ山梨 JAふえふき JA北富士 JA鳴沢村 山梨みらい 山梨みらい 山梨みらい 山梨みらい JA梨北 JA南アルプス市
お住いの地域からJAを探す
ページトップへ