JAバンク山梨

JA山梨信連のご案内
文字サイズ

山梨県信連

先輩職員の声

川﨑 茉那 食農法人営業部 担い手サポートセンター(2017年入会)

現在の仕事内容、やりがいを教えてください
  • 担い手(農業者)の多様なニーズに応えるため、幅広い支援を行っております。具体的には、新規就農者をはじめとする農業者の相談対応や、若手農業者の育成を目的とした「ニューファーマー育成スクール」を開催しています。また、小学校や幼稚園などを対象に「JAバンク山梨食農教育出張授業」を行っています。本授業では、県産食材を通じて、安全・安心な「食」と、「農業の大切さ」への関心を高め、理解を促進します。

    やりがいを感じる時は、感謝の言葉を頂いた時です。相談者さんや、授業を行った生徒さんから「ありがとう」と言われたときに、この仕事をしていて良かったと思います。

仕事を通じて学んだこと、今後の目標を教えてください

農業者さんと多くやり取りをしますが、私自身は農家出身ではありません。そのため、日々農業の知識を学んでいます。資格取得などを行い、より親身に専門的に対応できるよう精進していきたいと思っています。
農業は繁忙期になると朝から夕まで働くこともあり、キツイイメージがあります。また、天候や災害に左右されるため、頑張って育てた作物が収穫できないこともあります。しかし、農業は人にとってかけがいのない職種です。農業を広くみなさんに知ってもらうことも私の使命と感じます。

職場はどのような雰囲気ですか

風通しの良い職場です。先輩は話しやすく、何でも相談に乗ってくれます。仕事に行き詰ったときは、解決の糸口となるアドバイスをくれます。
私自身も後輩ができたときには、そのようなアドバイスができるようになりたいです。

就職活動中の学生へ一言お願いします
  • 就職活動お疲れ様です。就職活動は精神的にも体力的にも辛いことがあると思います。周りと比べず、ご自身のペースで臨んでください。就職活動は自身を見つめ直す良いチャンスです。将来どんなことをしたいのか、人生において何を一番に考えるのかなど、未来の自分の姿をしっかりと想像することが、後悔のない会社選びに繋がると思います。ぜひ余すことなく、自分をアピールしてください。頑張ってください!

三井 勇季 資金運用部(2016年入会)

現在の仕事内容、やりがいを教えてください
  • JAやお客様からお預かりした貯金を国債や株式などの有価証券により運用しています。債券担当として、主に日本国債の売買を行い、日々収益確保に励んでいます。

    市場動向を見極めてポジションを構築し、利益を獲得していくことや数千億円という大きな運用資金を扱うことができるがやりがいと感じています。

仕事を通じて学んだこと、今後の目標を教えてください

常に考え続けることです。市場は目まぐるしく変化するため、限られた情報からマーケットの動きを予測することが求められています。咄嗟の判断を迫られることもありますし、様々なシミュレーションをしておくことが大切なのだと学びました。

今後の目標はより専門性の高い知識を身に着けていきたいです。当面、厳しい金融環境は続くと思いますが、JAに安定的な収益還元を実現できるように邁進していきたいです。

職場はどのような雰囲気ですか

幅広い業務に対して少数精鋭の体制となっていることから、自分の意見が業務に反映されやすく若手でも活躍できる場が多くあると思います。

就職活動中の学生へ一言お願いします
  • 先入観にとらわれることなく幅広い業界を見てみてください。自分に合った仕事を見つけることができればより人生が豊かになると思います。

お近くのJAバンクを探す

県内JA地図 JAクレイン JAクレイン JAクレイン JAフルーツ山梨 JAふえふき JA北富士 JA鳴沢村 山梨みらい 山梨みらい 山梨みらい 山梨みらい JA梨北 JA南アルプス市
お住いの地域からJAを探す
ページトップへ